ギトンの秘密部屋だぞぉ

創作小説/日記/過去記事はクラシック音楽

モツにこみ━━第五夜:生きているモーツァルト


モーツァルトのゴッタ煮‥第五夜は‥‥

彼方へ‥の入口に立ってみた‥‥


映画『アマデウス』で有名になったモーツァルトの曲のなかには

その後、ジャズ・ミュージッシャンに取り上げられて、深く深く。。。追究されているものもあります↓

Chick Corea & Makoto Ozone - Mozart Double Concerto - YouTube
Mozart K.365 Concert for two pianos in E-flat 3rd mov. Allegro
Live in Japan

モーツァルト「二台のピアノのための協奏曲 変ホ長調」ケッヘル365
第3楽章 アレグロ
チック・コリア(ピアノ)
大曽根真(ピアノ)
1995年, 多摩中央公園

チック・コリアモーツァルトも、1985年にキース・ジャレットと来日して、新日本フィルと共演した時は、
リハーサル映像を見ると、キースがチックに弾き方をアドバイスしているような感じですが、

チックは、クラシック指揮者のアノンクール、ヴァイオリニストのグルダと共演したことがあり、大曽根さんとのデュオの翌年には、ジャズ・シンガーのボビー・マクファーリンが指揮するオーケストラと共演して、モーツァルトの演奏を続けてきました。。。

関心のある方には、こちらのブログに、ヴィデオ作成者が詳しい解説を書いておられます↓↓
My Music Video Collectionより;蝉も歌う名曲の調べ・本日の作品;vol.88:音楽そして歴史散策:So-netブログ


1985年の来日公演の際に、キースは、こんな言葉を残していました↓↓

“即興演奏家モーツァルトを弾くと、即興者としてのモーツァルトに焦点があてられるよね。彼が即興をした記録はあるけど、録音はないわけだ。録音があれば譜面との違いに興味あるね。すごい即興だったかもしれない。”

“僕は作曲家が生きていると思って即興することにしているんだ。
 世界各国にはモーツァルト研究家がおおぜいいて、モーツァルトはこう弾くべきだと言うけれど、モーツァルトは型にはめられるのいやがると思うんだ。それには、できたてのつもりで演奏しなくてはね。”

“演奏をするには、外面からと内面から迫る二通りがあると思う。即興演奏家にできることは内面をもたせることだ。多くのピアニストは外面的な訓練しか受けていない。この人の曲はこう弾くべきだといったようなことね。そうなるともう興味がないね。”



じっさい、チックは、協奏曲のカデンツァ(ピアニストがアドリブで独奏する部分。現在のクラシック演奏では、原作曲家や過去の名手が残した楽譜で演奏するのがふつう‥)を、つねに独自のインプロヴィゼーションで弾いています。。

Mozart - Piano Concert № 20 in D-Moll, 1.Allegro (Chick Corea and Bobby Mcferrin Version) - YouTube
Piano Concerto No.20 in D minor (k.466), 1.mvt.
モーツァルト「ピアノ協奏曲 20番 ニ短調」ケッヘル466 第1楽章
チック・コリア(ピアノ)
ボビー・マクファーリン(オーケストラ指揮、つぶやき)

そういえば‥モーツァルトにかかわったジャズ・ミュージッシャンには、こんな人もいました

Eugen Cicero Mozart - Sehnsucht Nach Dem Fr Classics In Jazz 2 2005 - YouTube
Sehnsucht Nach Dem Frühling
オイゲン・キケロ(ピアノ)
原曲:モーツァルト「春への憧れ」

「春へのあこがれ」は、ピアノ協奏曲27番 第3楽章 のテーマに、子供用の詩を乗せて歌にしたものです。モーツァルトが亡くなる年に作曲されました。
このころ、モーツァルトは、父(「おもちゃのシンフォニー」の[☆]レオポルト・モーツァルト)を失い、(一説によればサリエリの陰謀で)宮廷から見放され、妻子にも捨てられて、困窮のどん底にありましたが、
オペラ『魔笛』と、あの重厚壮大な『レクイエム』の作曲に、残された力のすべてを振り絞って打ち込んでいました。

じつは真の作曲者は‥‥第八夜をお楽しみにw
Mozart - Sehnsucht nach dem Frühlinge - YouTube
Gloria Foglizzo (soprano) e Vittorio Rozetta (piano).
モーツァルト「春への憧れ」ケッヘル596.
グロリア・フォリッツォ(ソプラノ)
ヴィットリオ・ロゼッタ(ピアノ)

とても、そんな暗澹とした状態で作曲したとは思えない朗らかな曲です。。



Jan Lisiecki accompanying Ludwik the canary - W.A. Mozart - Concerto K. 467, Andante - YouTube
モーツァルト「ピアノ協奏曲 21番 ハ長調」ケッヘル467.
第2楽章 アンダンテ
ヤン・リシエツキ(ピアノ)
ルドヴィク(カナリヤ:さえずり)

リシエツキは、1995年生まれのカナダのピアニスト
9歳でデビューして以来、オーケストラとの共演で注目を集めています。
ところで↑↑このカナリヤは、彼が飼っているのでしょうか??

さて、今夜の最後は、フルート協奏曲のジャズ・ヴァージョンで↓

Jazz version of Mozart Flute concerto in G.KV 313 - YouTube
モーツァルト「フルート協奏曲 1番 ト長調」ケッヘル313
第1楽章から(ジャズ・カヴァー)
張智勇(フルート)