ギトンの秘密部屋だぞぉ

創作小説/日記/過去記事はクラシック音楽

モツにこみ━━第一夜


さてさて、おこんばぬわw

モーツァルトのゴッタ煮‥と題しまして、
ピンからキリまで無差別に放り込んだわけのわからないメドレーを
何夜かにわたりまして‥お送りいたしまする。。。


第一夜は、これ↓↓
LUMINOUS electric violins Mozart - YouTube
モーツァルト『ピアノ・ソナタ 11番』K.331 第3楽章(トルコ行進曲)から.
ルミノス(エレキヴァイオリン)

ピアノを習うと、かならず弾かされる──いやいや、勿体無くも畏くもお弾き申し上げさせていただけるww──ソナチネ教本に、付録として載っかっておりますモーツァルトの11番ソナタ

どういうわけか、第3楽章だけがいやに有名になってるんですけど

ヤミナベですから曲の来歴は問いませぬ。。。


まずは、ヘビメタで行ってみませうか…

Dark Moor - Mozart's March - YouTube
モーツァルトトルコ行進曲
ダーク・ムーア

たぶんモツさんのいちばん有名なメロディーだけあって、ロックカヴァーも各種各様、ヨウツベにいろいろ出ているんですが、
テーマだけまねして、あとは勝手のし放題‥というアレンジも多いなか

↑これは、最後のコーダ━━チャーン、チャーン、チャララララララララーン‥‥と上がっていくところ━━━までしっかり再現しているのを買いましたです。
Street Piano: Mozart Alla Turca Jazz by Fazil Say (Arr. AyseDeniz) - YouTube
モーツァルトトルコ行進曲
ファジル・セイ(ジャズカヴァー)
アユセ・デニズ(ストリート・ピアノ)

いかがでしたでしょうか?

こういう演奏──もしあの100%天然果汁のアマデウスくんが見たら、
まさに「わが意を得たり!」と膝を打って叫んだのではないかと思うのですが。。

ピアノの鍵盤が剥げているのもお美事ですね c(^o^)/


そこで、お次は、豊葦原ノ瑞穂ノ國。。。いやもしかすると蝦夷の末裔かもしれませぬが‥‥
‥‥津軽三味線で掛け合っていただきませう......
Mozart Turkish March Tsugaru Shamisen - YouTube
Monsters of Shamisen the world`s most innovative Shamisen trio performing the famous Turkish march by mozart. Mike Penny, Masahiro Nitta and Kevin Kmetz.
モーツァルトトルコ行進曲
ケヴィン・メッツ(津軽三味線)
マイク・ペニー(津軽三味線)
新田マサヒロ(津軽三味線)

なんで消火器があるんだw
さて…
ここまできたら
このお二人にご登場願わないわけにはいきませんよね?

やはり天才ですよ、彼らは。。

なみの三味線弾きが、こんなふうに弾けるもんじゃありません
比べて聞いたら、
ケヴィン・メッツ・トリオがヘタっぴいに聴こえるかもしれませんが、それはいくらなんでも酷というものです‥

Yoshida Brothers - Storm - YouTube
吉田兄弟(作曲、津軽三味線)
「ストーム(嵐)」




ランキングへ

.