ギトンの秘密部屋だぞぉ

創作小説/日記/過去記事はクラシック音楽

ざあざあ‥ざあざあ‥


「で‥‥‥いつごろわかるわけ?」

もう3年近く前のことでしょうか。ギトンは、とある古都の小さなほこらで御神籤を抽いたあと、こう言いました。

ギトンの前には彼がいて、わかってるくせに解らないふりをして
「なにが?」などと聞くのでした。

にやにやしながら‥ 

たぶん‥かはたれどきの肌の火照りを思い出しながら
(↑あーやらしい 笑)

Beethoven-Sinfonia 6 Pastorale-K.Bohm Wiener Philharmoniker-I quadri di Danilo Longo - YouTube
Symphony No. 6 in F, Op. 68, "Pastoral": I. Erwachen heiterer Empfindungen Bei der Ankunft auf dem Lande: Allegro ma non troppo.
ベートーヴェン『第6交響曲“田園”ヘ長調』作品68 第1楽章
“いなかに着いて、晴れやかな気分になる”アレグロ・マ・ノン・トロッポ.
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
カール・ベーム(指揮)

↑ギトンは、古い録音ですけどこのベーム - ウィーンフィルが好きなんです。序奏の主旋律から、ふわ〜っと立ち上がって、どこまでも膨らんで延びていく音の広がりが‥‥ほかの指揮者、オーケストラ、いろいろ聞いてみましたが、いまだに“類似品”がないです


いま きみはぼくのとなりに ねているけれど

 ‥‥つきのひかりがうつす きみのかたのせん‥‥

いつごろぼくはきみとかさなったらいいの?
 ‥‥ふわっとつたわる きみのにおい‥‥

もしきみがかさなってきたら ぼくのうでは あらわなきみのしりを せすじを

はなさない

きみのくちびると ぼくのくちびるが ぼくのしたときみのしたが

飽きはてるときまでは

あ〜はずかしいw(><)


Beethoven Symphony No 6 F major 4th mov Carlos Kleiber live - YouTube
Carlos Kleiber's only public performance of Beethoven's 6th symphony on November 7, 1983.
4.Satz: Gewitter und Sturm - Allegro Vivace
Bayerisches Staatsorchester
『田園』第4楽章“夕立ちと嵐”アレグロ・ヴィヴァーチェ
バイエルン国立管弦楽団
カルロス・クライバー(指揮)
1983年ライヴ.


第1楽章はカール・ベーム、2,3は飛ばして第4楽章クライバー‥‥
こんな聴き方はファンのお叱りを受けそうですが‥


このさい、つまみ食いのしついでに‥
第5楽章は、これで↓

Beethoven/Liszt: Symphony Op.68 No.6 "Pastoral" - Glenn Gould - YouTube
Hirtengesänge – Frohe und dankbare Gefühle nach dem Sturm, Allegretto.
ベートーヴェン『第6交響曲“田園”』作品68 リスト編曲
第5楽章“牧歌、嵐のあとの喜びと感謝にみちた気分”アレグレット.
グレン・グールド(ピアノ)

ベートーヴェン以上に、ピアニストの繊細な心の動きが前面に感じられる録音。途中、単音で主旋律を弾くところがありますが、心の中のイメージを、こんなに素直に音にできる人がほかにいるでしょうか。。。