ギトンの秘密部屋だぞぉ

創作小説/日記/過去記事はクラシック音楽

あの夏も暑かった‥



そそり立つ悠古の巌根から
するすると降りて来る細流のように
異国の琴の爪弾きは
あちらにゆらぎ
こちらにたゆとうて
定まるところ莫し


Gayageum Sanjo - YouTube黄秉冀流 伽耶琴 散調(カヤグム サンジョ).
伽耶琴:黄秉冀(Hwang Byeong-gi)
鼓手:鄭ファヨン(Jeong Hwa-yeong)

伽耶琴(カヤグム)は、奈良の正倉院にも古い時代のものが伝わっていますから、“三国時代”には海峡の境を越えて盛んに奏されたのでしょう。
聴いていると不思議なリズム感があるのですが、
心の赴くままに3拍子になったり、4拍子になったり、5拍子になったり‥
世界の民族音楽の中でも特異な変拍子というリズムなのだそうです

響きわたる音色が私を醒まし起こす

梧桐(あおぎり)の十二弦琴よ暗闇に断ち切られ

伽羅国(からくに) その遠い国が今私に降りかかる
(姜鉉徳「洛東江」1995 より)


あの夏も異常に暑かった
一種の国際会議に出るために
ぼくはこの国に来ていた‥

炎天の自然公園の中をさまよっていると
小さなあずまやにしつらえたスピーカーから
カヤグムの浮き立つようなリズムが流れてきた

きみは汗も拭かないで
じっと耳を澄ます‥

砂っぽい広場の向こうから
暑さにうなだれてやってくるのは
きのうの会議で激しく論争した相手だ

彼はヨーロッパのどこから来たのだったか‥

ぼくがきみと連れなのを見かけると
おどろいたように
でも親しげに声をかけてきた

言葉では決して理解し合うことのなかった相手に
なぜかぼくらは認知された思いだった

Henryk Szeryng Bach Sonatas & Partitas Sonata 1 Adagio - YouTube
バッハ『無伴奏ヴァイオリン・ソナタ』1.アダージオ
ヘンリク・シェリング(ヴァイオリン)