ギトンの秘密部屋だぞぉ

創作小説/日記/過去記事はクラシック音楽

風は50年吹きつづけた

.

Blowing in the wind - YouTube
Joan Baez & Bob Dylan
「風に吹かれて」
1962年ボブ・ディラン作曲作詞、同年リリース。
ジョーン・バエズのカバー・ビデオ※


How many roads must a man walk down
人はどれだけ歩いていけば
Before you call him a man ?
人とよんでもらえるのか?
How many seas must a white dove sail
鳩は海をどれだけ飛べば
Before she sleeps in the sand ?
岸辺で休めるのだろうか
Yes, and how many times must the cannon balls fly
そうさ、大砲の弾が何発飛べば
Before they're forever banned ?
もう飛ばないでよくなるのか?
The answer my friend is blowin' in the wind
答えは、友よ、風の中にある
The answer is blowin' in the wind.
答えは風の中なのさ


Yes, how many years can a mountain exist
いったい山は何年立っていると
Before it's washed to the sea ?
磨り減って海に落ちるんだい?
Yes, and how many years can some people exist
いったい君らは何年そうやっていると
Before they're allowed to be free ?
しまいに自由の身になれるんだい?
Yes, and how many times can a man turn his head
いったい人は何度頭をひねって
Pretending he just doesn't see ?
俺には見えないよと言い続けるんだい?

The answer my friend is blowin' in the wind
答えは、友よ、風の中にある
The answer is blowin' in the wind.
答えは風の中なのさ

Yes, and how many times must a man look up
そうさ、人は何回見上げれば
Before he can see the sky ?
空が見えるんだろうか?
Yes, how many ears must one man have
そうさ、人は耳を幾つ持てば
Before he can hear people cry ?
人々の叫びが聞こえるんだろう?
Yes, how many deaths will it take till he knows
そうさ、どれだけたくさんの人が死ねば
That too many people have died ?
たくさん死にすぎたのが分かるんだ?

The answer my friend is blowin' in the wind
答えは、友よ、風の中にある
The answer is blowin' in the wind.
答えは風の中なのさ☆
ジョーン・バエズは歌詞を少し変えて歌っているのが分かりますか?
ここに出したのは、ボブ・ディランのオリジナル歌詞です。

★止めないと、次のファイルが鳴り出してしまいますが、こんどのは、Bruce Springsteen が歌っています。

☆だれの翻訳か分かります?? 答えは風の中なのさw


2012年、オバマ大統領よりボブ・ディランの長年の活動に対して、大統領自由勲章文民に贈られる最高位の勲章)が授与された。
1962年のデビューから51年目のことでした

YouTube
67年映画「ドント・ルック・バック」より。第3次世界大戦を語るブルース、イッツ・­オールライト・マ、エデンの門、ラヴ・マイナス・ゼロ/ノー・リミット。



http://www.dailymotion.com/video/x5aiha_%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D-%E6%99%82%E4%BB%A3_music
歌手は、クラシックでもポップスでも、年齢が上がるにつれて声の質は落ち、声量は減退するのがふつうで、この運命には誰も逆らえません。とくに、地声で唱う(電気的に声を増幅しない)クラシック歌手・オペラ歌手の場合には、年齢による声の衰えは隠しようがありません…
ところが、中島みゆきさんの場合は、ふしぎなことに、若い時の録音から聞いていくと、年を追うように声量はどんどん増して行き、声にツヤが出てきているのです…

よほど歌や声楽の勉強をしたのでしょうか‥‥ヒットしても決して驕ることがなく、小成に安んじない彼女の真摯な態度には脱帽せざるを得ません。 
しかし、きょうはあえて、1975年の古いビデオを聴いてみたいと思います。まだ声量はありませんが、この気取らない端正な歌いっぷりに、中島さんの原点があることを確かめながら。。。



音楽 ブログランキングへ