ギトンの秘密部屋だぞぉ

創作小説/日記/過去記事はクラシック音楽

アルヴォ・ペルト

.




一瞬、わが眼を疑った…

水墨画の中に はいりこんでしまったのかと‥‥



Arvo Part: Fratres (1/2) - YouTube
アルヴォ・ペルト『兄弟』(1/2)

Arvo Part: Fratres (2/2) - YouTube
アルヴォ・ペルト『兄弟』(2/2)

霧氷は西日本の冬に特有の現象です‥
寒気が湿気を含んでいることや、山の高さなどが関係しておきる‥

関東の乾いた冬には見られない。

クリスタルに氷りついた木々は
モノクロームの風景のなかで
ふしぎな生命の躍動を伝えてくるようでした‥




Arvo Pärt Da Pacem Domine - YouTube
The Estonian Philharmonic Chamber Choir and the Tallinn Chamber Orchestra conducted by Tonu Kaljuste perform Arvo Pärt Da Pacem Domine.
Arvo Pärt composed his prayer of peace as his personal tribute to the victims from Madrid 11 march 2004.
Estonian Philharmonic Chamber Choir, Tallinn Chamber Orchestra & Tönu Kaljuste
『ダ・パケム・ドミネ』
アルヴォ・ペルト(作曲)、エストニア交響室内合唱団/タリン室内楽団(トヌ・カリュステ指揮)
ペルトは、この曲を2004年3月11日マドリード爆弾テロ事件(191人死亡)の犠牲者らに捧げた。


Arvo Pärt - Zwei Slawische Psalmen - YouTube
Estonian Philharmonic Chamber Choir & Paul Hillier
アルヴォ・ペルト『2つのスラブ詩篇』より「詩篇117」
エストニア交響室内合唱団(パウル・ヒリア指揮)

「 すべての国々よ。主をほめたたえよ。すべての民よ。主をほめ歌え。
 その恵みは私たちに大きく、主のまことはとこしえに。ハレルヤ。」



水に映る木の枝が
あらわにする
みだらな問い‥
ぼくらがほんとうは触れたくなかった
あらわな問いかけが
見る者をひたす。

YouTube
From the album 'Sanctuary" (1998)
アルヴォ・ペルトサンクチュアリ』より「静寂」




水底ふかく降りてゆこうとする
その黒い枝は
ぼくらのからだ深く根を張るある水脈に
感応しようとしている


☆ 今回は、はじめに曲を決め、曲に合わせて写真を選び、最後に文章を考えてみました。
いつもと逆の順序ですが、うまくいったかどうか。。。

ちなみに、アルヴォ・ペルトの音楽。。。とくに↑上の最後の『サンクチュアリ』は
官能のいちばん奥を刺激するような気がします‥ そう思うのはぼくだけかな…